compasses of your heart

観劇旅行の思い出まとめ◎

韓国で初観劇~soml~

こんにちは☺︎

今回韓国で大好きなsoml(ストーリー・オブ・マイ・ライフ)を観てきたので、渡韓までのスケジュールと現地での流れ、舞台の感想を纏めました◎

2021年に日本でsomlを観てから大好きな作品の一つになって、YouTubeで韓国版の動画を見ている内に「次に韓国で上演される時は観にいきたいな〜」と漠然と思っていました。2022年の冬に韓国での再演が決定したタイミングで、どんな形であれ1回は観に行こうと決意! 同じくsomlが好きな母と行くか1人で行こうかな〜と思っていましたが、実際はミュージカルに全く関係ない友人と観光を兼ねて1泊2日の弾丸渡韓になりました◎

 

スケジュール

22/12月頃:韓国にてsoml再演が決まる

23/09/25:キャスト発表

23/09/26:キャスケ・チケット発売日発表

23/10/04:11/30-12/10までのチケット先行発売

23/12月:渡韓&観劇

そもそも再演が決まってからキャストや詳細が発表されるのがとんでもなく遅くて、本当に上演するのかなり心配でした笑 逆に詳細が発表されてからチケット発売までは一瞬で、たまたま仕事がお休みでチケット発売に参加出来たからよかったですが、日本で毎度このスケジュールでチケット売られたらかなり困るな…と思いました笑

チケット発売に伴い席種(左)と販売サイトの席割り(右)の2つの座席が公式HPにアップされました。


f:id:abc1876:20231208003546j:image

f:id:abc1876:20231208003550j:image

最初からどのチケットがどこで発売されるか分かりやすくていいですよね。今回私は日本人の方がよく利用するインターパーク(下手側)からチケットを購入する事にしました。日本で例えるとぴあの様な有名なサイトで、日本語サイトがあるので日本の一般先着をやるのと大差なかったです。そもそも韓国に関しては、座席選択可能な先着先行のみ発売方法なので、先着にさえ参加出来れば誰でも良席で観劇することが出来ます。しかも公演によっては早割りが適用になるとか!これは日本にはない画期的なサービスだなと思います◎

私の狙いは5-7列目のドセンで14:00の先着で、もたつきながら14:05には希望日の5列目センターブロックを購入出来ました!予約と同時にメールが届きます。f:id:abc1876:20231208004439j:image購入後に予約した内容が書かれた予約確認書面を印刷して終了です。f:id:abc1876:20231208004406j:image

ホテルはチケットを手配する前から東大門駅から徒歩圏内且つ劇場から1km位の所で既に手配してあったので、すぐにスマホで航空券を手配して準備完了です!f:id:abc1876:20231208011343j:image

 

公演詳細

ストーリー・オブ・マイ・ライフ

스토리오브마이라이프

会場: 斗山アートセンター

住所:ソウル特別市鐘路区蓮池洞270(서울특별시 종로구 연지동 270)

最寄り駅の鍾路5街駅(1番出口)から歩いてすぐで東大門駅からは約1km

 

韓国に着いて、ホテルに荷物を預けて食事や観光をして、ソワレの時間になったら劇場へ向かいました。会場の斗山アートセンターは大通りから1本入った所にあります。

来たぞっ!トム!ついに!!!f:id:abc1876:20231208005120j:image会場の外にはsomlの看板が!f:id:abc1876:20231208005743j:image登場時のトムのように飲み物片手に写真を撮りました笑 この時の元基トム、スーツも相まって脚長すぎて大好きです◎

ロビーは建物の地下一階で、まず会場につくとチケットの引き換えに並びます。f:id:abc1876:20231208010153j:imageGoogle翻訳した所、インターパークやチケットサイトで買った人が右側で、左側は当日券や招待の方の列との事でした。Google翻訳様々です笑 私はインターパークでチケットを取ったので右側の列に並びます。事前に印刷していた予約確認書面を見せると、特にパスポートの確認や質問等される事なく、すぐにチケットを渡してくれました。f:id:abc1876:20231208171413j:imageチケットがsomlモチーフのデザインでとっても可愛い〜!無事入場出来そうだし、引き換えたチケットも可愛いし、この時点で既にルンルンです☺︎ 友達は観劇しないのでここで一時解散しました。ケチってWiFiを1台しか借りていなかったので、何かトラブルがあってチケットが引き換えれなかったら怖いなと思い、会場までは一緒に来てもらいました笑 いつも待たせたり、現地解散したりワガママばっかりでごめんね笑

そのままチケットを確認される事もなく入場。入口近くにあるグッズ売り場に行きます。

とりあえず事前に買う予定だった過去グッズのスノードーム、何個あっても困らないマスキングテープ、物販のお姉さんに進められたカード(?)を買いました。物販はガラガラ…というか私以外誰もいなかったのでのんびり迷っていたら、スタッフのお姉さんが「これ可愛いですよ〜」と日本語で話しかけてくれました!今回の旅行は1泊2日で、劇場以外にもメジャーなお店や観光地しか行かなかったので、どこに行っても向こうの方が日本語で話しかけてくれて、こちらもほぼ日本語しか喋りませんでした笑 観光地なら分かりますが、まさか劇場でも日本語で行けるなんて!しかも購入後にロビーをフラフラしていたら、さっきのお姉さんが「これ1枚!」と無料で配布している(?)塗り絵をわざわざ持ってきてくれました!お姉さんの優しさが嬉しくて、観劇前から泣きそうでした笑 f:id:abc1876:20231208011514j:image韓国のsomlグッズ本当に可愛くて、日本に帰ってきてからもずっと眺めてます♡ 特にスノードームは念願だったので、売り切れたらどうしようかと買うまでヒヤヒヤしていましたが、無事に買えてよかったです!ピンバッジ2つは終演後に泣きながら勢いで買い足しました笑 あと写真右上の小さなネイビーのカードはポイントカードで、可愛かったのでついでに貰っちゃいました◎ f:id:abc1876:20231208234403j:image中のスタンプもめちゃくちゃ可愛い♡

そこからロビーにあるキャスボの写真を撮ります。f:id:abc1876:20231208011005j:image最近は日本も韓国っぽい顔写真付きのキャスボが増えてきて嬉しい!欲を言えば並ぶの面倒臭いから各階に2つずつぐらい設置して欲しいなぁと毎度思ってます() 1階席はもう1つ下の階なので、階段を使って降ります。そこにあるのが、とっても可愛いフォトスポットです。f:id:abc1876:20231208011204j:image

とりあえず沢山写真を撮りました◎日本から連れてきた万里生アルヴィンとも記念に!f:id:abc1876:20231208011228j:image

今回は18:30にチケットカウンターオープン&開場→19:00場内オープン→19:30開演の流れでした。ロビーではずっとsomlのOSTが流れていて気持ちを高めてくれます!f:id:abc1876:20231208012356j:image100分間休憩無しの演目ですって書いてあるであろう看板があったので、とりあえず読めないけど写真を撮ります笑 f:id:abc1876:20231208011421j:imageチケットのもぎりは場内に入る時にやるタイプで、もぎる時にお姉さんに何か言われましたが韓国語で全く分からず…。多分雰囲気的には再入場出来ませんって言ってたと思います…多分…笑 というのも結構皆ギリギリまで客席に座らない!私は友人にWiFiルーターを渡しているのでスマホ触れずやる事もないし、オケの練習も聴きたかったので早々に入りましたが、開演10分前ぐらいまで会場の埋まりが3割位で、あれ?somlって人気あるんだよね?と少し心配になるレベルの空き具合でした笑 実際はその後から続々とお客さんが入ってきて、私が観劇した日は8割ぐらい客席は埋まっていたと思います◎

感想

期待値100に対して5,000ぐらいの満足度で、ホテルまでの帰り道に絶対期間中にもう1回行くぞと思う位には感動しました!!!話や曲がいいのは既に知っていますが、役者と韓国版の演出が最高過ぎました…。

まず役者さんに関しては、歌が上手いのは当たり前として、演技が良過ぎました…。今回キャスケやチケット発売より前に、仕事の休みの関係もあり渡韓の日は決まっていて、休みに合わせてチケットを取った形なのでキャストは全く選びませんでした。私自身初めての韓国での観劇&韓国のミュージカル俳優さんも全く知らない状態で、韓国演出のsomlが観たい!という気持ちだけで渡韓を決めたので、多分誰で観ても上手いでしょと思っていましたが、本当に上手かったです笑

特に私の大好きな1876年が素敵で、過去の回想のシーンの中で子供のトムが緊張しながらも本の魅力を語るような拙い歌い方から始まり、「こんなの書けたらかっこいいなぁ」から大人になって、最後は大人の状態で歌い終わって回想も終わる…という最高に粋な演出というか演技で。何度も(日本同様タンブラーで給水中の)アルヴィンに視線を送りながら一生懸命歌う子供のトムも、昔を思い出しながら、噛み締めながら歌う大人のトムも、両方にそれぞれの良さがありました。

あと元々日本版とは違って、トムが歌いながら持っているトムソーヤの冒険の本が光っているのをYouTubeで見ていて、凄くいいな〜と思っていましたが、その演出も生で見るとトムの人生を変えた1冊というのがより際立って、本当に…凄くよかったです(語彙力)

全体的には日本より更にシンプルな演出で、小道具も1876年のトムソーヤの本とサラとのレストランのシーンの椅子位しか使ってなかったかな?あとは所々に散らばる紙と想像力を使って観るタイプのつくり方でした。好き。

とりあえず細かい感想に関しては言い出すと止まりませんが、日本に帰る時には次の渡韓の日程を決めてホテルを取る位には大満足して帰ってきました◎

実際冷静に考えると1泊2日で行けるし(多分関東在住の人なら日帰りでも行ける)、交通費も時間も東京大阪間の新幹線と対して変わらないし、日本語は通じるし…。本当に自分の気持ち次第で全然気軽に行ける事が分かったので、観たい演目があったら迷わず渡韓も視野に入れようと思います笑 

2月の渡韓が楽しみだ〜〜〜!!!折角ならスタンプカード押してもらうぞ〜〜〜!!!